FC2ブログ

2016/05
08
ドイツ語の現状

約1年間。少しずつドイツ語を勉強してきました。最後の方は、準備や出掛けたりで忙しくてなかなか勉強ができず(>_<)

目標を立てていましたが、全然達成できませんでした。。

もうブログは終了なので、中途半端ですが、これまでの状況をまとめました。

◆文法→B1まで勉強しました。でもB1レベルは怪しい所が多いです。
◆単語力や会話力→はたぶんA2くらいです。ゲーテのA2の問題集は一通りやり、ある程度正解できました。

目標のB2までは全然いけませんでした(>_<)

当初よく分かってなかったのですが、B2って思った以上に難しいみたいで、(言い訳になりますが)私の英語力もB2はない、という事に途中で気付きました(^^;;

英語だと、情報収集でホームページを見るのにはあまり困らないのですが、ドイツ語だと辞書がないと無理です(>_<)ドイツ語はとにかく知っている単語が少ないので、ぱっと見てすぐ理解するというのが全然出来ないレベルです。

ドイツ語でも情報収集が出来るといいなぁと思っているので、日本に帰ってからも細々と勉強を続けるつもりです。

ドイツ語の活躍の機会はとても少ないかもしれませんが、他の人と違う事が出来るのは価値がある事だと思っています。また、いつかドイツ語を話す人と街でばったり出会って会話ができたらいいなぁと思うのも理由です。(スイスに来てから、旅先でばったり隣にいた方と英語で会話する機会がよくありました。話しているのは主に主人ですが(^^;; そういうちょっとした会話ができたら素敵だなぁと思っています。)

とは言え、何かないと頑張れないタイプなので、目標設定と現状確認のため、独検を受ける事にしました。

今年からオンライン申し込みが可能になったとの事で、帰国前に申し込みだけしました。

ここ最近、思った以上に勉強できていないので、このままだと確実に落ちそうですが、高い受験料がもったいない、という気持ちがあるので無駄にしないように頑張りたいと思います。

▼街中で見かけたお花

帰国後に受けた独検、ギリギリで受かりました。とりあえず目に見えるものができて良かったです。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント