FC2ブログ

2016/05
08
1年を振り返って、買って良かったもの&持ってきて良かったもの

1年間スイスで暮らしてみて、買って良かったなぁと思ったもの、持ってきて良かったなぁと思ったものを残しておきます。

◆買って良かったもの

・小型スーツケース(飛行機内に手荷物持ち込み可能なサイズ)
帰国4ヶ月前に購入しました。ドイツのデパートで、半額からさらに20%引きのスーツケースを見かけて、急遽購入。機内に持ち込めるので大活躍でした。スイスとヨーロッパの国の往復で1人1万円代で何度か航空券を購入したのですが、こういった安い航空券は預け入れ荷物は別料金になってしまいます。でも、機内に持ち込めるサイズなら追加料金はかかりません。日帰りでドイツやフランスにお買い物に行った際にも持って行き、お鍋や食料品などの購入にも役に立ちました。

・ポータブル小型スピーカー
帰国8ヶ月前に購入。音楽を聴いたりハロプロの動画を見るのが好きなので、iPhoneやiPadとつなげて使っていました。やっぱりスピーカーで聴くと音質が良いです♪イヤホンで聴くとコードが邪魔なのですが、Bluetooth接続のスピーカーであれば、ケーブルを気にせず家事をしながら音楽を聴けて便利です。


◆持ってきて良かったもの

・iPad mini
スイスに来る際に、ドイツ語辞書代わりに購入しました。家ではメールやネット閲覧に使用、旅先では地図を見るのに使っていました。
pdfに手書きで書き込めるアプリをつい最近発見してからはさらに活躍♪Podcastでドイツ語教材の音声をダウンロードして、スクリプトをpdfでダウンロードして使っています。pdfを見ながら、傍に辞書を出してすぐ調べられるし、音声を聞いたり書き込みもできるので一つで済みます。帰国で手荷物を減らしたい今、特に活躍してます。

・SIM Freeスマホ
主人がスイスで使用しているものです。日本の家電量販店で購入してスイスに持ってきました。スイスに到着したその日に、空港でプリペイドSIMを買ってすぐに使えるようになりました。日本帰ってからも、SIMカードを購入すればすぐにまた使えるもので、今後も活躍予定です。

・持ち運び用お箸・スプーン・フォークセット
スイスに来てすぐや帰国前などホテル生活が続いている時に活躍。外食は高いので、簡単なものを買ってホテルや外のベンチで食べる事が多く、そういった時に何度も使用しました。
旅先でも、スーパーでアイスを買って食べたりする時に活躍しました♪

・斜めがけバック
スイスに行く直前に購入しました。海外慣れしていない私にとっては、斜めがけでチャックが閉まるバックは安心感があります。中にもチャックがあるので二重の安心。今のところ、スリなどの被害にはあっておりません。


◆持ってきたら良かったもの

・プレステ
これはうちの場合にしか当てはまらなさそうですが(^^;;
日本でBlu-rayやDVDを見るのに使っていたプレステ。チューリッヒのPBZ図書館でゲームソフトの貸出があったので、持ってくればよかったなぁと思いました。図書館でDVDもよく借りていましたが、PCをTVに繋げて観ていて操作がしにくかったので、プレステでDVDを観れたら良かったなぁと思いました。

・ルーズリーフ式のB5ファイル
こちらではこういうタイプのファイルを見かけませんでした。穴が2個しなくて、A4で厚さも数cmある分厚いタイプのバインダーばかり。ノート代わりに使えて、抜き差しできるものが欲しかったです…>_<… こちらで過ごしてて日本の文房具の充実度を実感しました。

▼レマン湖 ヴェヴェイ
2016050701

🌸Blog Ranking🌸
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント