FC2ブログ

2016/05
10
終わりに

チューリッヒに来て1年とちょっと、あっという間に過ぎてしまいました。

チューリッヒでの短期滞在の記録を残そう始めたブログなので、この記事で終了にしよう思います。

1年前、つてもなく、知り合いも誰もいない中、2人でスイスに来ました。

最初はわからない事ばかりで、まぁ最後までわからないことも多かったのですが、それでも充実した日々を過ごす事ができました。

それは大学の方々やスイスで出会った方々、そして街中で声をかけくれた見ず知らずの方々が、優しく助けてくれたおかげです。

本当に感謝です(*^_^*)



実は今回、海外についてくるにあたり、諦めてしまった事、難しくなっしまった事もあります。いつでもハッピーなわけではなく、今後にも不安が多いです(^^;;

それでも、そんな分までプラスにできるほど、この1年で素敵な出会いが沢山あり、スイスで暮らせて良かったなぁと思っています。

見る人がいるんだろうか…と思いつつ始めたブログですが、ここを通じても素晴らしい出会いがありました。始めてみて良かったです♪

このブログは今後しばらくは残しておきますので、何かの参考になれば幸いです。コメントとメッセージ機能も使えますので、お気軽にご連絡ください。

▼街中のお花
2016050704

🌸Blog Ranking🌸
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

お疲れ様でした!

もうご出発ですか?
以前、ドイツ語の事でコメントした者です。
(ハンネを2、3使い分けてるのですが、多分このハンネだったと思います)
1年でお帰りになるにもかかわらず、ドイツ語の勉強を頑張ってらして素晴らしい!私なら怠けて絶対やらない!偉い!ととても感動しながらブログを拝見していました。
その姿勢はとても刺激になりました。
独検をうけられるそうで、頑張って下さいね!
日本でドイツ語話せるってなんかカッコいいと思います!
色々と励まされる事や参考になることの多いブログでした、ありがとうございました!

Re: お疲れ様でした!

HARUKAさん、コメントありがとうございます。
もうすぐ出発です。

もともと語学は好きなので、ドイツ語を学ぶのは全然苦ではなく、趣味として楽しんでいました。また、夫婦2人でスイスに来て、私には時間がたっぷりあり、「何してるの?」とよく聞かれるのもちょっと辛くって、何かやりたかった、というのもあります(^_^;)

でも、最後の方はなかなか勉強できていなくって、気持ちだけで全然ダメでした。。反省してます、、。

HARUKAさんに教えていただいた教材、とてもよくって気に入っています!色々とありがとうございました(*^_^*)

独検は2級を受ける予定です。単語力がおぼつかず、現状ではかなり合格には程遠いのですが、頑張ろうと思います!

紹介

言霊百神

おほもと

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

こんにちは。コメントありがとうございます。古い情報ばかりなのでブログを閉じた方がいいかなと思っていた所でしたので、見てくださる方がいらっしゃって嬉しいです!

実はまたスイスに行く可能性が急遽出てきて、情報収集で日々検索しまくっている所です。英語もドイツ語も使う機会がないので以前以上に出来ない状況で、もし行くことになったら大丈夫だろうかと不安の日々です。

もしよろしかったらメールフォームからご連絡ください(*^^*) スマホ画面だと出てこないかもしれませんが、PCビューにすると右側に出てきます。